ワンコイン・ムービ-レビュー

ワゴンセール等で500円程度で投げ売りされている映画を愛するブログ

スカイ・クラッシュ

f:id:public-technocut:20200411022738j:plain

あらすじ

「今週のザ・ベストはこちら!」

 

 管制塔のミスにより接触事故が発生。物語の舞台となる大型旅客機は制御不能の事態に陥ってしまう。貨物室のコンテナを固定していたベルトが外れて大ピンチ!の巻では、それを直しに行ったお兄やんが無事機外へ放り出される微笑ましいシーンが視聴者の涙を誘う。

 

 その後も乗客たちがちょくちょくトラブルを起こし場を盛り上げる。気胸の発作を起こしたババアが死にかけているでござるの巻では、医師国家試験に落第したお姉やんがストローを使って見事な手術をしたりする。

 

 あとは夫を失った妻が泣きわめいたり、自己中のオッサンが物資をガメたり、チンピラ3人組が騒ぐでもなくじっとおとなしく座席に座っていたりする。

 

 クライマックスでは電気技師である陰キャのデブとイケメンのガキが操縦装置を修理しに行く。その過程でピンチに陥った彼らを救うのは?そう、我らが英雄、機長である。

 

 彼は機長としての操縦責任を放棄して2人を助けに行く。その際キャビンアテンダントのブロンドに操縦の任を任せるタスク割り振り能力を露呈した彼は大した活躍もせずに無事機外に放り出されて死亡した。そしてキャビンアテンダント副操縦士と協力して野原に旅客機を不時着させてハッピーエンドである。

 

 とくにけなす点もなければ褒める点もない。例えるなら中学校の中間テストで5教科300点を取る生徒に近いものがあるだろう。世界丸見え!テレビ特捜部の再現VTRにはかろうじて勝っていると判断するが…。

 

 飛行機事故モノのフィクション映画が実在の事故をベースとしたノンフィクション映像に勝つ場面を想像できないのは私が知的貧困層に属するからだろうか。銃が出てくるアクションと違って爽快感があるわけでもないこのジャンル、今後の発展に期待したい。別に期待してないけど。

 

 

総合評価・星3つ(500円の価値有)

★★★☆☆

 

以上