ワンコイン・ムービ-レビュー

ワゴンセール等で500円程度で投げ売りされている映画を愛するブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

セマ・ザ・ウォリアー

あらすじ 「サンキュー暴れん坊将軍、フォーエヴァー暴れん坊将軍」 アユタヤ軍とホンサワディー軍とかいう勢力が現在のタイの辺りでボコり合うという本作の美点はアユタヤ軍の兜である。それは世界大戦時のイギリス軍とナム戦時の北ベトナム軍のヘルメット…

RECON 2023 砂漠モンスターズ襲来

あらすじ 「ウォーキング淫夢」 遠くない近未来。地球人はマ・ハール星人と交戦状態に突入。マ・ハール星人の投入した悪夢兵器により地球軍は大損害を被っていた。その悪夢兵器のもたらす効果は甚大で、例えばある女性兵士は元カレの夢をみてうなされたり、…

カリフォルニア・ブロウ

あらすじ 「国民突撃隊」 わけのわからん疑似科学理論によってロサンゼルスがマグマでフッ飛ぶという本作はどこに出しても恥ずかしくない量産型のディザスター・ムービーである。 最初からもう申し上げておきたいが、本作の基本骨子はスカスカもいいところで…

ネイビーシールズ D-DAY

あらすじ 「こんなものを映画として売る配給こそが悪魔」 ネイビーシールズvs悪魔の大群!パッケージを彩るこの魅力的なコピーを因数分解してみよう。ネイビーシールズは“元”シールズの退役軍人が3人。全員が全員とも引き締まった中年太り体形を誇っている…

アニマル・パージ

あらすじ 「ナショジオを見よう!」 “ある日突然すべての動物が人類の敵になったら?”このコピーを読んだ刹那、「そもそも動物って人間の味方だったっけ?」と疑義を呈したある淑女の指摘に敬服しつつ本作を紐解いてゆきたい。 本作は単にカラスや犬がヒュー…

ブログ放置と更新再開に関するお知らせ

なんやかんやいいながら好きで書いていたこのブログを、まさか3ケ月間半以上放置せざるを得なくなるとは思いませんでした。 さすがにここまで放置した以上は、このようなブログを見に来てくれている極一部のコアな人類に対する説明責任を果たさなければいけ…

ハイブリッド

あらすじ 「正々堂々なれど浅慮」 車型の捕食生物が人間を食べるぜ!なんやねんその捕食生物って、という疑問に対し本作は「深海に棲むイカはヤバイ能力を持っていてうんたらかんたら」と説明台詞を展開、ひろゆきレベルの論点ずらしによる詭弁論理学により…