ワンコイン・ムービ-レビュー

ワゴンセール等で500円程度で投げ売りされている映画を愛するブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

ファイナルファンタジー

あらすじ 「ファンタジー(意味不明という点で)」 最初に断っておくが、私はRPGのプレイ経験がほとんどない。クリアしたのはドラクエ3ぐらいで、ファイナルファンタジーといえば「クラウドとかいうホストみたいなやつが新羅と戦う」ぐらいの認識しかない。…

パペット・マスター 悪魔の人形伝説

あらすじ 「ブサイクな人形がバグる」 昔々あるところに人形師のおっちゃんがいました。おっちゃんは何かよくわからん秘術をつかって、自分の意思で動く人形をつくりました。おっちゃんは秘術を濫用することはせず、夫婦で子供向けの小さな人形劇劇場を経営…

タイムソルジャー

あらすじ 「頑張ってるのはエキストラだけ」 ロシア人の学者2人が、独ソ戦の研究のために当時の戦場を再現するイベントに参加する。そこには半裸で銃を振り回したり、サッカーでヒートアップしたり、酒を飲んで生ライブでダンスを踊るなどして戦死者達への…

2999年異性への旅

あらすじ 「クソつまらん(直球)」 優れた科学文明を持つ宇宙人が、繁殖による宇宙征服をもくろんでいた。彼らの次のターゲットは地球。彼らは最強のセックス戦士1名を選抜し、地球人を孕ませようと画策する。地球人の女から好意を持たれるにはどうすれば…

ターミネーターⅤ

あらすじ 「ターミネーターを名乗るな」 舞台は近未来。オカルト好きのサークルが変な儀式で遊んでいたら、魔界の門が開き、悪魔がメンバーの1人である女性に取りつき他メンバーを殺害。それから1年後、散発的に魔界から悪魔がやってきて人を襲うことが恒常…

S.W.A.T. 闇の標的

あらすじ 「かまってちゃん(中年男性)」 本作を全体的に評価すると、気楽に寝そべって楽しめるアクション映画であるといって問題は無い。 主人公はエリートSWAT隊員で、その能力を買われデトロイト市警に派遣され、デトロイトSWATの訓練教官となる。マヌケ…

女子高生ロボット戦争

あらすじ 「ロボットが出てくるのは65.43秒だけ(俺計測)」 ある田舎の高校に2人の仲良し女の子がいました。1人は脳筋金髪スポーツマンで、男子のアメフトチームに助っ人参加してエースになるレベルのバケモノです。もう1人はガリ勉茶髪メガネで、その知…

サバイバル自衛隊 SO SOLDIER

あらすじ 「自衛隊よわっ」 9.11テロ後、各国はテロリスト対策に備えていた。それは日本も例外ではなかった。自衛隊は対テロ任務を想定し、レンジャー隊員をグループ分けして山中にて戦闘訓練を行う。条件は「武器の携行は不可。食糧は持てる分だけ。山中に…

ソード・ハンド 剣の拳

あらすじ 「極北の大国に芽吹いた14歳脳のつぼみ」 舞台はロシア。主人公は右手から剣を出すことができる特異能力の保有者である。彼はその能力を押さえるため「くっ、静まれ…俺の右手よ…」的な包帯を巻いている。なお包帯は全く意味を成していない。それど…

TATARI

あらすじ 「視聴者に苦痛を与えるという意味では確かにタタリ」 「昔々あるところに頭のバグったお医者さん達が、精神病の患者を実験台にして好き放題やらかしてたら火事で死にました。生き残ったのはバグ医者の部下5人だけでした。」という微笑ましい昔話…

グエムル 漢江の怪物

あらすじ 「能力的には女子中学生が怪物」 在韓米軍のある化学担当のオッサンが「毒薬とか劇物とかマジうざいから下水に捨てようぜ」と環境保護精神あふれる指示を部下に出す。部下は当然「下水に捨てたら漢江に流れ込んでしまう」と反論するが、オッサンは…

プテロドン 零式戦闘機VS翼竜軍団

あらすじ 「こいつら戦闘力を自在に変化させやがる!」 舞台は第二次世界大戦。主人公である女性達はアメリカ空軍の航空兵でB29の搭乗員である。アメリカ軍は女を前線にブチ込んでいたっけ?などと考えては負けである。彼女たちは重要機密を運ぶため太平洋へ…

アイスクイーン

あらすじ 「氷河期の要介護ババアがクネクネする」 学者「氷河期に生きていた別種の人間が見つかったから研究するぜ」このアホの見本市の様な言葉で、別種の人間とやらは飛行機で輸送される。それは女性で、低体温になるほど活発化、凶暴化するとのこと。彼…

キング・オブ・ロストワールド

あらすじ 「適当の見本市」 旅客機が黒煙を吐きながら猛スピードで山へ墜落するシーンから映画はスタートする。墜落後、ケガをしながらも次々と無事に出てくる乗客を見た瞬間「これはアカンやつや」との直感が私の神経を駆け抜けた。キャビンアテンダントは…

WARU 下剋上

あらすじ 「高等教育を受けた院卒のサクセスストーリー」 本作の主人公は、少年院から出所してきたばかりの元暴走族リーダーである。彼が少年院にいくハメになった理由は「敵対グループが自分たちの縄張りに入ったからバタフライナイフで刺殺した」という論…

ゾク議員

あらすじ 「自由よ、汝の名の下でいかに多くの罪が犯されたことか」 ある市ではブラックパンサーズという集団が勢力を誇っていた。彼らは違法改造された自動二輪車を走行させ、街に住む善良な市民に騒音を提供するという奉仕活動を行う非営利団体である。し…

感染源 BiOHaZaRD

あらすじ 「カプコンに謝れ」 とある秘密研究所で異常事態が発生、内部との連絡がとれなくなってしまう。これを解明するために特殊部隊が投入されるのが本作の導入部である。実にオリジナリティあふれるイントロではないか。一瞬私の脳内を「監督ポールアン…

メガ・パイソン

あらすじ 「良い奴から死んでいく」 米軍の小隊がタリバンの残党を掃討中に奇襲に遭い、捕虜になってしまう。その戦闘の際にタリバンが使った爆弾の衝撃で地底に眠っていたバケモノワームが目覚めてタリバンを皆殺しにするところから米兵達は本格的に動き出…

ダスト

あらすじ 「本作の脚本家は人非人」 本作の前提舞台となるのは、ある精神病院。そこでは精神障碍者の頭をドリルでぶち抜き生きたまま火葬するような「医は仁術」を体現する医療行為が行われていた。これら健全経営の結果であろうか病院はブッ潰れ廃墟となる…

バイオソルジャー

あらすじ 「アクション以外はゴミ」 ロシアの秘密兵器研究所で異変が発生、ベテランの特殊部隊は原因解明のため科学者を伴い研究所へと向かう。そこでは突然変異により生み出された新種のウイルスによって全滅した研究員の姿があった。このウイルスは人間の…

トゥーム・ソルジャー

あらすじ 「何が冥王ハデスだよ」 本作は設定からしてブッ飛んでいる。「天地創造以前に存在した冥王ハデスの霊廟を発掘中の研究チームと連絡がつかなくなったから探し出せ」というのが主人公たちの任務である。天地創造以前なら存在という概念もクソもねえ…

ヒドラ

あらすじ 「ヒドラは主人公の味方でした」 とある無人島で狩りが行われようとしていた。その獲物は犯罪者。ハンターは凶悪犯罪により家族を奪われた被害者である。これだけみればマトモな復讐劇に見えないこともないのだが、その内実はむちゃくちゃである。…

劇場版そらのおとしもの -時計仕掛けの哀女神-

あらすじ 「筋が無いので書きようが無い」 初めに謝罪しておきたいが、今回の記事はレビューとは程遠いメモ程度のシロモノにしかならなかった。己の力量不足を恥じるばかりである。 アニメにも食指を広げてみようとワゴンを漁っていて見つけた本作であるが、…

対独爆撃部隊ナイトウィッチ

あらすじ 「対独どころか内輪もめ」 本作は第二次世界大戦中、女性だけで編成されたソ連軍飛行部隊の活躍を描く作品ということになっている。しかし本作の空戦シーンは全く緊張感が無い。飛んでいる飛行機の映像をツギハギしただけと言っても言い過ぎではな…

メタル・トランスフォーム

あらすじ 「おじいちゃんの作った像にバクテリアが引っついて人間の血を狙う」 とある田舎町に人工衛星の破片が墜落。それを発見した主人公の兄弟は、警察や消防への通報を怠り破片をクズ鉄屋に売り払って私腹を肥やす資本主義の豚として模範的なアクション…

アーミー・オブ・ダークネス

あらすじ 「暗黒でも魔人でも軍団でもない」 時は古代、フン族のアッティラ王はソロモン神殿のモーセの杖により最強の勢力を誇っていた、という歴史用語を脈絡なく混ぜまくったわけのわからない前提説明がなされる。開始数分で世界史を改変するストーリー担…

JIGSAW デッド・ゾーン

あらすじ 「誘拐犯に10年間薬物投与を受け、強化された子供たちが街を襲う」 主人公は田舎町の保安官。10年前に息子を誘拐されて以来、妻と娘ともギクシャクしており家庭崩壊寸前である。そんなある日、拘留された1人の男に対して彼は違和感を抱く。彼は培っ…

ランド・オブ・ザ・ロスト

あらすじ 「異次元を抜けると、そこには優しいドイツ兵が!」 アメリカ人の一行がクルージング中に嵐に巻き込まれ、異次元への切れ目に吸い込まれてしまうところから物語は始まる。彼らはとりあえず女性1人をクルーザーに残してゴムボートで眼前の謎の島に…

女泥棒 サバイバル・ランナウェイ

あらすじ 「どろぼうは、わるいことだとおもいました。」 大恐慌時代に隠された財宝が公立墓地の地下にゴロゴロ転がっている…。主人公たちはこのようなオレオレ詐欺レベルの勧誘に乗り地下へと乗り込んでいく。なおメンバーは主人公の女とその彼氏、計画者の…

エイリアン・バトルロワイアル

あらすじ 「知性無き人間共の内ゲバ」 本作の舞台となる町を取り仕切る老町長は、町の中心部に自分の名を冠したストリップクラブを建て、夜はチンピラ仲間と飲んだくれながら銃を乱射するという品行方正な人物である。この町長の嫁は若いブロンド。彼女はそ…